数あるバイトの中でも、タリーズが気になっているが、客として店に行っても、募集要項を読んでも働くイメージが湧かない。
タリーズの「働きやすさ」、「職場の雰囲気」、「タリーズならではの良さ」を知ることで、バイト選びの参考にしたい。
シフトの融通はきくのか?
働き方
私が働いていたお店の場合。
- 営業時間は7~22時。+開店準備と閉店作業が前後に約30分。
- 3交代制で、オープン、ミドル、クローズでまわす。
- 勤務時間は平均4~6時間程度。
平均週2~4回勤務です。
シフト希望は、15日に翌月1ヶ月分の希望を提出します。
時給は最低賃金+数十円程度。
※店舗によっては営業時間が異なるから、2交代制になったり、3交代制でも勤務時間が短かったりするかもしれません。
シフトの融通が利きやすい!
大きく理由は2つ。
- 勤務時間、曜日の固定がない。
- 15分単位でシフト申請できる。
前後に学校の授業や、遊びの予定を入れやすく、効率的に時間が使えます。
一方で、私が過去にやっていた塾講師は、曜日が固定なので、休みたいときに代わりの講師を探すのに苦労したものです。
長期休暇はとれる?
大丈夫です!
タリーズは長期休暇が取りやすいから、学業にも遊びにも専念できます。
大学の試験期間中など、学生の出勤が減る時は、どうやって店を回しているのか ?
主婦さんや時間に余裕のある学生が、いつもより長めにシフトインすることで埋め合わせています。
仕事さえ覚えれば、どの時間帯でも活躍できる勤務体制だからこそ、できることです!
一方で、前に働いていた和食店では、ランチは主婦さん、夜は学生と別れていたので、試験期間中でも、学生は休みづらいという風潮がありました。
面接では、試験期間中は勉強に専念したい、年末年始は帰省したいなどと事前に伝えておけば、自分の好きな時間に、好きなだけ働けます。
どんな人が働いているの?
フェローの内訳
学生 6割
主婦さん(20代から50代まで幅広い) 3割
社員・フリーター 1割
男女比は3:7くらいです。私のお店は女性が多くて2:8でした。
だいたいどこのお店もこんな感じです。
雰囲気
「穏やか」、「おしゃべり好き」な人が多い印象です。
オシャレで、くつろげるお店だから、
「人当たりがよく」
「落ち着きのある対応」
が求められます。
時間帯別の雰囲気はこんな感じです。
朝 学生、主婦さん半々 ⇒ 爽やか系 昼 主婦さん多め、学生 ⇒ 穏やか系 夜 ほぼ学生 ⇒ ワイワイ楽しい系
気があわない人もいるのでは?
気が合わない人はいるものです。こればかりは人間だから仕方がない。
しかし、ご安心を!
「気の合わない人とは時間帯をずらす!」という選択肢がとれます。
先述の通り、仕事さえ覚えれば、誰でも好きな時間に働けます。
私は、全時間帯で仕事を経験しましたが、朝と昼があってるように感じました。店長曰く、共演NGコンビは被らないように配慮しているみたいです。
タリーズのフェローには、総じて穏やかで、おしゃべり好きな人が多いですね。だれでも馴染みやすい職場だと自負しています。
時間帯によっては少し雰囲気が違うので、あなたに合った雰囲気で働くのがおすすめです。
仕事は大変?
最初は頭を使うが、覚えたら体力的にも精神的にもラクです。
マニュアルが充実
たしかに、タリーズの店舗は、少人数(2人とか)で、レジも調理もこなすから、最初はドリンクを覚えること、段取りを考えることに頭を使います。
一見大変ですが、
タリーズでは、スマホで動画マニュアルをチェックできるようになっているから、覚えるのが苦手なひとでも安心して働けます。
先輩に何度も同じことをきくのって気まずいですよね。マニュアルを繰り返し見ることで、できるようになります。
体力的にラク!
慣れれば、ラクです!
- 4時間以上で15分、6時間以上で45分の休憩がとれます。
- ほとんどの商品はカウンターで提供するので、ホールを歩き回らなくていい。
- 女性が多い職場だから、高いところに物を置かない、重いものがない(最も重いのは一リットルの牛乳)といった配慮がされている。
個人的に衝撃的だったのが、こまめに休憩を取らせてくれることですね。前働いていた和食店では、お盆は重いし、ホールは広く、4時間以上ぶっ通しで働くことが普通だったので、足が棒になりそうでした。
慣れるまで苦労するのは、どんな仕事でも一緒です。タリーズは慣れれば、本当にラクな仕事です。
タリーズのいいところ!
コーヒー好きには最高!それでいて、コーヒーが好きじゃなくても楽しく働けること!
個人経営のカフェのバリスタは、口をそろえて、
「タリーズのコーヒーは、大手カフェチェーンの中でいちばん美味しい。」
と言います。(※あっチャンス調べ)
さらに、社内資格(コーヒーアドバイザー)があるから、コーヒーの知識を極めることができます。
私は、タリーズで働き始めた頃は、コーヒー豆による味の違いも判りませんでしたが、いろんなコーヒーを飲むうちにコーヒーが好きになり、コーヒーアドバイザーを受験。見事、合格しました。働くのがますます楽しくなりましたね。
私のように、コーヒー愛が溢れるフェローもいれば、「コーヒーそんな好きじゃないんです。」「普通に仕事がこなせればいいんです。」というフェローもいます。そんな人でも全然大丈夫です!むしろそういう人の方が多いです。
逆に、他の大手カフェチェーン店で働いていた同僚は、まわりの向上心が強く、雰囲気に馴染めなかった。タリーズでは、コーヒー好きな人もそうでない人ものびのびと働けるところが気に入った。と言ってました。
コーヒーが好きでも、好きじゃなくても楽しく働けるのがタリーズの魅力です。
向いてる人、面接に受かるコツ
大切だと思う順番に並べます。
・この人なら、時間を割いてでも仕事教えてあげたい、と思わせる愛嬌とか真面目さ
・第一印象がいい人!
とにかく大げさなくらいハキハキと話す!
清潔感のある服装:UNIQLOでくたびれてない服なら十分。
清潔感のある髪型:メンズは短髪。女性は髪をくくること。髪色は明るすぎなければOK
自分は容姿に自信がないから無理だと思ったあなたに読んでほしいのが以下の記事。
次の二つは、できるに越したことはないこと。
・働ける時間の幅が広いほどいい。
私は面接で「全時間帯で働けるようになりたいです。」と伝えました。
そりゃ、そのほうが店側としては使い勝手の良い人材になれますよね。
もちろん、朝だけ、昼だけ、夜だけシフトインする人もたくさんいます。
・家が遠すぎないこと。
家が近いほど、通勤も楽ですよね。とくに、オープンで入ると、朝はめっちゃ早いです。
私は家からチャリで10分のお店で働いてます。最悪寝坊しても10分で到着できるから、安心ですね。
店舗によっては人手が足りているところもあるので、落ちてもそんなに落ち込まないでくださいね。私の友人は一回落ちて、他の店舗で受けたら、あっさりと合格したみたいです。
最後に……
タリーズで働くイメージはできましたか?この記事を読んでから、是非もう一度タリーズに足を運んでみてください!すると、また違う見え方ができるはずです。疑問点があれば、是非コメント欄にぶつけてください!